「新妻ラブリケ」と、あとは適当に

リアルが大変です。あがががが。

ゲームは本腰入れて遊んでない感じですし、この日記も止まってしまっていた。

この大変さはもう少し続く予定なので、軽い感じで書く。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「新妻ラブリケ」は、愛子さんと乃々ルートをクリアした。

乃々がめちゃくちゃいいです。

お互い協力して、目標のためにがんばるのはとても好印象だし、楽しくてハッピーな感じのまま最後まで突っ走れるのは本当にすごい。

 

正直エロシーンいらないのでは、と思ってたけど、乃々に関してはエロシーンも込みでシナリオが引き立つ。

仲睦まじい夫婦の日常の描写として、セックスは必要な要素だと言えるし、二人の間でセックスがどの辺りの位置づけなのかがわかって良い。

あと古い映画の「赤い影」を思い出した。

ずっと塞ぎ込んでいた奥さんが救われた結果、「一緒に風呂に入って、セックスして、食事に行く」という愛し合う夫婦の日常に戻れた、という表現として、かなり効果的な使われ方をしていた。

こういうのがあるから、安易にエロゲの全年齢版を買うのをためらってしまう。

 

 

愛子さんも良かったけど、いろいろと細かい点が気になってしまっていたので、やはりそこまで入り込めていなかったんだろう。

しかし、3軒隣の子どもが何言ってるかわかるのとかは良くないと思うんよなぁ。それで静かな夜中にあんなに叫んでるわけでしょう。ほぼ確実に近所に聞こえてると思うんですが。しかも、一応どのルートでも同じ物件に住んでる設定なわけでして。うーむ。

正直、気に入らない点のほとんどが「エロゲってそういうものだから」で終わる話だから、そもそも自分がエロゲ向いてない説が濃厚。

 

 

あとすごく唐突だけど、「テイルズオブベルセリア」のマギルゥ姉さんとのギャルゲーがやりたいです。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

メタルギアソリッド5:ThePhantomPain」も少しやっている。

PC版で、主人公スネークの見た目をクワイエットに変えるMODを使い、半裸の女二人に大量の兵士とリソースがドナドナされていく様に笑っている。

 

なんていうか、久々に遊び直すと、勝手にオンラインで対戦しているログが残っている。プレイヤーがアンインストールして、思い出しもしなかった間も、ゲーム内の兵士たちは戦っていたらしい。

そう考えると、未完成とか言われがちなシナリオも、「暴力の連鎖に終わりがない」ということの表現として、かなりうまくいっているのかもしれない。

 

このゲームの登場人物は、勝手に疑心暗鬼になって、拷問したり殺し合いをはじめたりする。理由はどうあれ、本人たちは生死をかけて問題に取り組んでいる。自ら暴力の世界を作ることだって多い。

一方でプレイヤーは、平和で暴力から縁遠い空間で、ゲーム内でゲームとしての暴力を遊ぶ。ミッションの難易度を変えてプレイさせられる要素が、それを一層引き立てる。

ゲームだから飽きてくると、大抵の人は次のゲームにいってしまう。好きでも嫌いでも、そのゲームについて思い出さなくなってしまう。しかし、そのゲームの世界では今も戦争は行われていて、暴力の連鎖が続いているのだろう。

 

さて、この現実世界において、各地で紛争は起こっていて、戦争になるんじゃないかとメディアは煽る。誰かが殺されたり、怪我をしたりは世界中至る場所で起きている。

それでは、そんなことを知りながらも頭の外にやっている私たちは、今起きている戦争を、ゲームのような娯楽のネタのような位置づけと認識しているのか?

 

っていう。要は未完成というか、完成しようがないわけだ。

この世にはない最終回 楽なゴールがなくても生きていけるかい?Rhymester「耳ヲ貸スベキ」)

しかし、メタルギアソリッド1、2、5は遊んでいて、このシリーズ間違いなく面白いと思うけど、ストーリーというか訴えてくるものがあんまり好きじゃないなぁ。くどく感じてしまう。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ダークソウル3」はいい加減DLCエリアを遊ぼうと思って、キャラを作り直していた。

結果クリアして、さあいよいよDLCだ、となったけど、気持ち的に新エリア探索がきつい。もう少しパワーが必要だ、というわけで、トロコンのためのマラソンとかしてごまかしている。トロコンもしてないんすよ。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Overwatch」は今までごまかしつつやってきたけど、もう限界に近いのかもしれない。

エイムがダメでもそれなりに活躍できるけど、やってくうちに「あのキャラの方が刺さるけどエイム的な意味でこっちだな」みたいなの多い。結局はどのキャラも使えるようになったほうが良くて、それならエイム必要よね、っていう。まぁそりゃFPSってそういうものだからね……。

もう一時期の熱はないにしても面白いし、調整くる度に環境が変わるのも楽しい。だけど最近はもう楽しいだけっていうか、成長しようとすると本腰入れないといけないけど、そもそもリアルが大変で集中力すら確保できない感じで、もうだめだー。

まあ「エイム無理」っていう生粋のnoob属性の自分が、発売から一年楽しめてるって時点で相当なんだろうな。

 

ただ、今ワールドカップが開かれてて、その試合の配信動画を見るのはすごく楽しい。もう動画勢でいい。プレイ見ると実際に遊びたくなるんだけども。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まぁそんな感じです。結局2000字以上書いてるな……。

 

最近「Undertale」の実況プレイ動画を見たんだけど、良さがわかった気がする。

ゲームのネタを茶化したり感動したりしながら楽しんでいる実況者に、視聴者の立場で共感しつつ話が進んでいくと、自分で遊んだときよりすんなり入り込めた。

だからといって、もう一回遊んでみるかどうかだと、かなり微妙ではある。

ちなみにBGMだとPapyrus戦が大好物です。

 

あと「救う」ってインディーゲー、竜のデザインがめちゃくちゃ良かったです。ゲームの感想はだいたい皆さんのSteamレビューと一緒かナー。

 

今後の予定は不明。最近CS機触ってないなー。

とりあえずCloudbuiltの続編っぽいのがPS4に着てたの驚きだった。発売してたことも知らなかったよ。

あとどうでもいいけど、最近井口裕香氏のラジオを聞いてるせいで、恋に落ちそうでつらい。あの声でサ、同年代でサ、堀江由衣とかシスプリの話とかされたらサ、好きになるしかないじゃないですか。なんていうか、写真集とか別に欲しくないけど、井口裕香氏のなら入手しようかな、という気分になってるくらい好きだ。

つつつ、疲れてるかな……。井口裕香氏のラジオ聞きながら寝る。