バイオre:2 レオン編ハードコアS+取得ルート

無限ナイフを使って敵ほぼ処理する&アイテムほぼ全入手ルート。弾も回復も潤沢なので、特に研究所は脳死でいける。ショットガンは未使用でした。

要はこんだけ丁寧に探索しても時間も弾も回復も余るわけで、もっとジャンジャンやっていいです。アイテムボックスまで帰っても、道中処理してるのでほぼノーリスク。

f:id:mmrgogype:20190214035356j:plain

 

 

基本方針

敵をほぼ全部倒す

バイオre2は「いけると思ったらダメだった」が本当に多い。だから「いける」を確信して安全に進む方針。

無限ナイフの使用はありなので、とにかく敵の息の根を止めて進む。もうこないエリアはさすがに放置(3Fのリッカーとか犬)。

ゾンビは頭か足を狙うわけですが、外すくらいなら胴体狙いでいいです。あと、隠密で足切りを狙い、無理ならナイフで迎撃した後ハンドガンとかも良い。

リッカーはナイフで殺りましょう。ヤツは前しか攻撃しませんが、強力なバックステップにより、後ろからの攻撃も危険です。横にべったり張り付いてナイフでひたすら切り刻むのが良いでしょう。前後どちらかにひるむので、その後を追うように移動しつつ切ってればやつは落ちる。万一離れられたら、ナイフをしまって真横をとりなおしたほうがいい。壁の角などを利用してもよい。確定でこちらに気づいているリッカー(3Fと研究所)は左から避けるのが安定か。

 

回復は持ち歩かない

「回復が1つあれば生きたのに」という場面があまりないように感じる。なくても道中入手orアイテムボックスまで行けばなんとかなる。緊急用ならサブウェポンの方が有能。どちらにしろ持ち歩かない。

回避前提だと赤体力の移動速度減少が響くんだろうけども。

 

 

1回目のセーブ(ボイラー室)まで

「立ち寄るアイテムボックスの場所(出発するときに持っていくもの)最初に行く方向」という表記。ハンドガン、弾、無限ナイフは基本的にいつも持っていく。

警察署の1F2Fはまた来れるので、弾薬系は後回しでもいいです。

 

 

ホールから東へ

アイテムボックスから無限ナイフ入手。板回収。ナイフで受付開けてからしまう。

 

ホール(板1)受付

廊下の2番目と、暗室前に板貼る。サイドバッグ(9、15、7)、ハンドガンパーツ(NED、MRG)、予備キー、スペード、本入手。ロッカーは(DCM、CAP)。

 

ホール(スペード)待合室

西側オフィスの鍵を開けておく。金庫からハンドガンパーツ(6、2、11)板2枚拾って2枚とも貼る。カッター、ハンドル入手。

 

ホール(カッター、ハンドル)受付

信管、電池、メダル3枚(魚、サソリ、みずがめ)(乙女、弓、蛇)(獅子、葉(矢?)、鷲)を入手。

STARSルームは荷物と応相談だが、ショットガンの弾と閃光のみ取った。3Fへはガンパウダーを持っていくと合成して荷物が減る。

 

隠し部屋(ナイフ、閃光手榴弾あるだけ)G1戦

破片手榴弾は拾う。

G1はひたすら無限ナイフで切りまくる。掴まれる直前にサブウェポンを持ち替える。普通ナイフは返ってくる。ハンドガン使ってもいいし、死ななければなんでもいい。

 

地下(ハンドガンの弾はおいていく)駐車場<30分くらい>

犬が来る前にハンドガンパーツ回収。クランク、特注部品を入手。シャッター(0011)。

犬は廊下の2匹は殺っておきたい。初手は最短目指せば大丈夫。犬舎のは黒いラインを超えてから左折すれば割といける。道中で3種のハーブが手に入るので、ヤバければ使う。霊安室のゾンビはたまに外に出てくるので、足切っておく。ダイヤの鍵を使っておくと、あとで捨てれて便利。

 

宿直室(板2枚、ヒューズ、クランク、破片手榴弾)クランク使うところ

板を廊下の中2つに貼る。ヒューズ前は手榴弾投げてナイフで刻む。クランク使用。歯車入手。3Fの板は残す。

 

ボイラー室にてセーブ

タイラントが事故りやすいのでここでセーブ。個人的に1回目セーブは「ボイラー室(タイラント前)>モニター室(G幼体前)>隠し部屋(G1前)>下水道(ワニ前)」くらいの優先度。

 

 

2回目のセーブ(G2前)まで

気をつけるのは、タイラントとリッカーのコンボ。G幼体にはナイフを持っていくが、ゴリ押しは禁物。サブウェポン使うかどうかも含め冷静に対処し、被弾後も逐一マップで方向確認する。

 

ボイラー室(クラブ、ダイヤ、歯車)資料室

ジャッキ入手後、タイラントを撒くためにリネン室の予備キーを取る。特注部品、宝石箱を入手。

受付前廊下のリッカーは倒す。武器庫前のリッカーも倒したいが、タイラントと遭遇しやすかったのでサイドバッグも含めて後回し。

 

宿直室(特注部品2つ、閃光手榴弾2つ)留置所

カードキー入手。タイラントとT字路は閃光手榴弾で切り抜ける。ショットガンパーツを入手。ワニ。エイダ。

 

モニター室(ナイフ)最下層<1時間くらい>

万全を期すなら閃光手榴弾3つと3種ハーブも持っていく。バルブ、キング、クイーン、火炎放射器、カギ入手。

 

モニター室(バルブ、カギ)作業室

警察署へ戻って武器回収しにいく。作業室のフィルム、ルーク入手。

 

隠し部屋(宝石箱、本、予備キー2つ)待合室

武器回収。待合室を通って武器庫カード、ドングルキー入手。西側オフィスを通って武器庫でショットガン、サイドバッグ入手。STARSルームでマグナムとマグナムパーツ入手。帰る途中でマグナムパーツ(2、12、8)入手。モニター室でプラグを挿す(ビショップ、ルーク、ナイト、キング、クイーン、ポーン)。武器調整してセーブ。

 

 

3回目のセーブ(G3前)まで

全武器、全パーツ回収し、アイテム拾いまくり無限ナイフ使いまくりなため、すでに大量の弾薬、回復アイテムがあるはず。道も一本道なので、ガンガン使っていく。

 

モニター室(火炎放射器、閃光手榴弾2つ)G2戦<1時間半くらい>

3種のハーブが拾える。配電盤(1101)。

G2戦はコンテナ動かしつつ燃やす。最初に閃光でひるませて燃やして再びひるませる。コンテナ1回で行けたらもっと楽だろうけど、余計なことしない方が安定したので2回。

 

ほぼ一本道

リストタグをアップグレードしていく。薬品(テンキーで9789、8061)を注入して冷凍させる。敵は蹂躙していく。草はすべてサブウェポンでゴリ押した。詰まる所がないが、3本目の橋を渡る前にサイドバッグを取りに行くのを忘れない。

G3前の実験室でセーブ。

 

 

クリアまで

実験室(マグナム、手榴弾3つ)

G3戦。攻撃を避けつつ弱点をマグナムで撃つ。目玉3つ壊してひるむことがフラグなので、おそらく弱点以外はあまり意味がない。

 

リフト(マグナム、手榴弾あるだけ)

タイラント戦。マグナムの弾が20発くらい、手榴弾が5つくらいだった。要検証だが時間制っぽい節があるので、時間稼ぎの回復とひるみ取れる攻撃でやり過ごす。即死攻撃だけ気をつける。

 

 

あとがき

途中でやる気がなくなったわけじゃないんだ……研究所からホント書くことがないんだ……。武器が揃っちゃうと余裕。

f:id:mmrgogype:20190214035038j:plain

G3前でこんな感じなので、まあ負けることはないです。

 

バイオre2はグラフィックとサウンドのリアリティが非常に高い一方、アクションのリアリティはひどくて、ズボンの裾掴まれたら唇奪われて当然みたいなことも多い。ゾンビが死んだふりをして角待ちする知能があったり、ボクサーの如く頭を振ってきたり、勝手にドアが開いた瞬間タイラントが拳を振り上げていたり、タイラントの左手を避けたはずなのに左手で掴まれて投げ飛ばされたり、全体的に主人公勢より敵の方がバイタリティある動きをしている。

今回「必要最低限の動きしかしない」という方向にしなかったのは、そういうのがだるかったというのが一番でかい。初見時は結構ムカついてたし、だから未だにThe4thSurvivorもやってないし、DLCもやる気ない。

だから、できるだけ敵の息の根を止め、アイテムをできるだけ回収しておけば、「たまたま敵の位置が悪く、たまたま特殊な動きをしたせいで死ぬ」みたいなのを減らせるというわけだ。それが成功したかどうかは、よくわからない……(結構死んだ)。

 

まぁ他人の攻略をほぼ見てないんだけど、おそらくショットガン取って途中からハンドガン使わないくらいの人が多いんだろうなあ、という感触はあるし、もっとやりこんでる人が安全なルートをそろそろ発見している頃だろう。初見時もショットガンほぼ使わなかったし、ハンドガンが好きなんだと思う。

これからやる人に参考にしてもらえる箇所があれば幸い。

 

 

おまけ・クレア編についても少し

クレア編も一応ハードコアS+取ってるけど、改善するポイントが多すぎるため消化不良。

こちらはサブマシンガンを一切使ってない。ということは弾を拾わないでいいし、サブマシンガン取得のためのドングルキーや宝石がいらないし、いっそ硫酸弾も切ってしまえば火薬まで不要になる。それだとボス戦での弾不足が気になるが。

f:id:mmrgogype:20190205124831j:plain

大きな違いは武器。レオン編でG2に使った火炎放射器がなく、G3に使ったマグナム代わりの強化弾が少ない。

G2を強化弾でひるませて閃光手榴弾からのコンテナを2回、G3を強化弾と焼夷弾、G4をほぼ破片手榴弾ミニガンでなんとかする感じか。代替案として、G2は弱点打てばいいのでハンドガン使う、G3は欲張らなければ避けやすいのでナイフ多めにする、G4はスパークショットも持ち込む、あたり。

犬舎のリッカー2匹はナイフで1体ずつ処理できれば楽だが、閃光手榴弾を2つ(霊安室で1つ拾える)持っていけば安心。個人的にリッカーはナイフもしくはスルーが安定っすよ。

1回目のセーブはタイラント登場前の署長室でしました。