レコラヴ、フィリスのアトリエ

レコラヴ青反町さんクリアした。

感想文書いてたんだけど、書いてる途中でブラウザ落ちて消えたという前時代的なミスを犯してしまったのでもう書かない……。まああんまり好きじゃなかった、という感じです。

これで青6人終えたわけだけど、先輩後輩4人は最高すぎて、同級生2人はあんまりとクッキリ分かれてしまった。かといって金を遊んだからと言って、この感じが変わりそうでもない。

金もあるけど、一時休戦する。自分の中で期待値が大きすぎるので。もっと適切なタイミングで遊ぶことにする。

 

フィリスのアトリエは最初からやり直してる。

船作った時点で残り100日とかだったから、さすがに無理だと思ったので。予想通り、時間切れにはほぼならないような制限っぽいけど、だからといって「余裕でしょ」とお散歩しすぎた。ファストトラベルの存在忘れてたとか、コンテナの増設を知らずに素材厳選してたり、あまりにも無駄が多かった。

初見より150日以上早いペースでシナリオ進んでる。一部のイベント進めてないけども。あと3回フリーズした。初見では一回もフリーズしなかったんだけど、これは……。

主人公がロリで、ロリエスカさん出てきて、日焼け跡ロリまで出てくるロリゲーなんだけど、それに対してソフィーやリア姉の大人勢が、ひたすら都合のいい存在なのがムムムとなる。

あと、試験がどうなるのか気になる。エリーのアトリエっぽい感じの、知識と実技の感じかな。そしてイルメリアがアイゼルポジションか。他がホイホイ仲間になる割に、イルメリアだけ使えないのは意味がありそう。ソフィーの扱いはどういう感じだろうか。すでにとんでもないレベルの錬金術を扱える設定な気がするんだけども。

あと最近モニタを2枚にしまして、アニメ見ながら遊ぶのよいです。

 

なんていうか、レコラヴ遊んでるとフォトカノ遊びたくなるし、フィリス遊んでたら未プレイの黄昏シリーズを調べたりしてるんだけど、これは自分がいろいろ弱ってるだけな気がしてきた。

あとGOGでShantae2と3買いました。ふつうに日本語化されてるんだけど、Steamだとどうなんだろう。和訳がCSと一緒かどうかはわからぬ。