「モンハンワールド」ちょうたのしい(だけ)

「モンハンワールド」クリアした。エンドロールまで見た。

 

 

ちょうたのしいじゃないかー。

とりあえず、エフェクトの爽快感がすごい。なにより音がめちゃくちゃいい。

ランスを使ってクリティカルヒット?したときの、「ブチン! ブチン!」って音がとても気持ちいい。任務クエストはソロ操虫棍でクリアしたけど、ランスに乗り換えたい。あの規則的にブチンブチンいわすのが最高すぎる。

私にとって、完全にアクションゲームだった。

装備を鍛えたりしても劇的に変化が感じられるわけではないことや、アイテムをあまり使えてないことが理由だと思う。気づいたら強くなっていた、と言う感じ。クシャルダオラで軽く詰んでたんだけど、苦労して風圧耐性つけるより、閃光弾ゴリ押しで正面立たないだけで勝ててしまった。たぶん飛んでる敵に閃光弾が強すぎる。使わないでも操虫棍だからそれなりにダメージ出てしまうのよ。

 

 

気になったのは、マルチしたほうが難しいところ。

敵の体力増加とか死亡回数共有は調整の問題だけど、なによりターゲットが自分に向いてる方が避けやすいし攻撃しやすい、ってのが難しさをあげている。一撃死はないものの、大ダメージからのほぼ不可避攻撃で死亡とか多い。

マルチの利点が「ワイワイできること」しかない感じ。それならもう少しワイワイしやすい調整をしていただけたらなあ、と思う。敵の強さは張り合いに直結するからまだしも、死亡回数は各プレイヤー3回でいいんじゃないかな……。

下手でも戦闘に参加して、それなりに活躍して、一緒に楽しめる感じに近づいてほしい。まぁ初モンハンで、いわゆるトロールにも遭遇してないから言えるのかもしれないが……。

 

ていうか、そもそも私が操虫棍を選んだのも、DiabloとかGrimdawnの「ペットビルド」ができるのかと思ったからなんだけど、自分がちゃんと操縦しないといけない別物だと後からわかったし、それから、空飛べて楽しいと思ったら、地面でブンブンしてる方がダメージ出るし、そもそも空飛んでばかりだとモーション覚えられず上達が遠のきそうだし、気に入らないというか、スッキリしない要素が結構多い。

ただ、いわゆる「弱武器」はなさそうだし、そういうアクション部分での出来が相当良いので、先に挙げたエフェクトも込みで、とても楽しいゲームだと思う。

 

 

一応クリアしたわけで、武器変えつつ遊ぶかー、といいつつ、エンドコンテンツまで遊ぶかは微妙。

なんつーかですね、ゲームはずっと楽しいんだけど、ほんとに楽しいだけになりつつあるというか、以前は必要だから遊んでたんだけど、今は飽食の時代で「お腹すいてるわけではないけど、おいしいから食べてる」みたいな状態になってる感じがする。

たしかOverwatchやりはじめたあたりだから2016年後半くらいに「ただ楽しいだけはダメだ」と思った記憶があるから、当時からわかっていたけど、ずるずるきてしまった感じ。

楽しいならいいじゃないか、という話なんだけど、そこは染み付いた意識の高さが邪魔をする。作ることの楽しさを別ジャンルで知ってしまったからかねー。さて。

 

 

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あとはPSVita版「クリミナルガールズ」をクリアした。

キャラ個別EDの回収と、裏ダンジョン攻略後のトゥルーEDが待ってるんだけど、少し飽きた感じ。

 

この「萌え系のビジュアルでシリアス展開」「中身は骨太RPG」って感じは、DLsiteで遊べるエロRPGとかに近い。というか2010年発売だから、その先駆けという感じかもしれない。あの待ち時間の長い戦闘も、8年前だから。今の同人RPGだと、スキップとか、あるいはチート級の救済アイテムが入手できたりしそう。

それでも同人よりちゃんとお金や手間暇かけて作られてるのは確か。絵の枚数だったり、音楽やボイスのクオリティだったり。おしおきは正直だるいけど、キャラはかわいいぞ。Live2Dすごい。アリスの目がぐりぐり動く感じとか最高。

 

 

レビューとか見てると「途中から鬱展開だから注意!」みたいなのが多いんだけど、エロゲや同人エロRPGとかを知ってるとそうでもないし、エピソードの掘り下げも少ない。プレイヤーは最後のひと押しに関われるだけだからねえ。あくまでCSゲー基準の評価でいうところの「鬱要素」だと思う。

最近「DokiDokiLiteratureClub」をフリゲを遊んだんだけど、とてもよくできている一方で、やはりこういう「プレイ前や序盤に想定しているものとは違う展開」ってのは、有料だとすごくやりにくいんだろうなと思う。

なんていうかエロでいうところの「CSだと乳首無理」みたいな前提をわかってしまうと、ある程度展開が予測できてしまうわけで、「お化け屋敷っつっても中に人入ってんでしょ。あとクレームあるから身体に触れられたりしないだろうし」と思うと怖がれないわけで、どうなんだろうなあ、と言う感じ。

 

 

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そんな感じです。

 

モンハンばっかやってた。クリミナルガールズは惰性だったなぁ。

たぶんOverwatchクリミナルガールズを遊ぶことが無駄に思えるのは、モンハンに異様に時間取られてるからだと思う。なんだかんだで100時間近く遊んでるんじゃないの。

やっぱり上でも書いたけど、楽しいだけで遊んでる感じがしてて、これはゲームだけでなく、アニメでもそんな感じが強い。声優の高橋未奈美目当てで「食戟のソーマ」を見て、とても楽しいけど、それ以上のものがないというか。「アマガミ」に人生を見出し、「ロウきゅーぶ!」でカッコイイとはどういうことかを知っていた時代からは、全力でコンテンツを楽しめていない。

疲れてるのか、それとも飽きているのか。はてさて。