「リディ&スールのアトリエ」クリア。「モンハンワールド」はじめた。

「リディ&スールのアトリエ」クリアしました。

トゥルーEDやトロコンはまだです。

年末年始中にやりきるつもりだったんだけど、余裕で無理でした……。1月3日の時点でファルギオルを倒した辺りだったから、その時点で3分の1くらいか。

 

良いのは間違いない。たぶんかなり面白い。けど、このまま続けるのは少しつらい。

やること多いんすよ今作。「メインストーリー」「サブイベント」「発想レシピ」「野望ノート」「強いアイテム&装備作成」。いずれかを目的にしても「採取」「調合」「戦闘」は必要で、「これからやりましょう」って道筋がイマイチ見えないので、散漫になってしまっている感ある。

そんなわけで、前には進んでいるけど、達成感とか高揚感をあまり感じられていない。

 

一番の原因は自分で、最初から難易度Hardではじめたせいだと思う。

発売日まで「アーシャ」「エスカ&ロジー」というシリーズの中でも有数の簡単なタイトルを遊んでいたのもあって、「手応えあるやつを」とプレイをはじめたのがマズかった。

結局雑魚戦にも苦戦するし、今回は強いアイテム作っても戦闘に時間がかかるし、コルネリアの補充サービスが来るまで苦戦するし、サービスあっても料金がすごいしで、なかなか大変だった。

スキルが強いと気づいた後は装備作ったりで快適になるんだけど、その頃には難易度Hardを貫き通すモチベーションは残っていなかった……。

火竜を倒す気満々だったけどセーブせずに回避イベントをこなしてしまい、ファルギオルを苦労の末倒しそれなりに満足したあたりで、自分の中で一区切りついてしまった。

初見Hardファルギオルは、相当良バランスで最高だったんすよ……。

 

 

ゲームの感想としては、良いとこもあるし、悪いとこもあるって感じですかね。前作と比べて改善されたとこもあるし、変わってないとこもある。

このまま残りのイベントやエンディングを目指すべきだと思うが、最近のリアル状況も相まって、このままだとどうも義務感が強い。

いい意味で「気軽にやめられる」ので、一旦プレイやめます……。ソフィー先生のイベントが最後まで見れてないっぽいんだけど、なんか全然進まないんすよ……。フラグがわからん。

大体の感じはわかったし、機会を見つけてDLCごとプレイするのが良さそう。さすがに最後まで見届けたいので、いずれ再プレイするぞ。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして「モンスターハンター:ワールド」を遊んでいる。

 

初モンハンです。アンジャナフ倒したとこです。基本ソロで進めて、終わったミッションを野良マルチで遊んでいる感じ。武器は操虫棍です。

私はダークソウルシリーズが好きなんだけど、モンハンワールドと比較してみると、ダークソウルはソロ前提のRPG寄り、モンハンはマルチ前提のアクション寄り、と言う感じ。

 

とても楽しい。

回避ゲーを期待して買ったんだけど、操虫棍は左右以外に上方向に回避できるのがとても強い。空飛びながら上からザクザクやってたら終わりとかさすがにないっすよね……いずれ壁にぶち当たってほしい。

あと、回避不可能みたいな状況に遭遇したり、スタンからの追加攻撃で一発死亡とか、そういう風にならない立ち回りをしないといけないんだけど、ちょっとルールがわかりにくい。ダークソウルと違って一度の戦闘が長いから、トライアルアンドエラーの回数をこなせないのが、少し辛い。

モンスター図鑑見ても「こうすれば勝てる」みたいなのはないっぽいし、それも含めてマルチ推奨って感じかねぇ。ただ野良だと教えてもらったりできないのがどうも。詰んだとしても最終的に攻略動画見ればなんとかなるカナー。まだ見てない。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そんな感じです。

「ふしげんTODR」はそろそろストーリー全部終わる。まだまだ楽しめるが、さて。

あと「ときメモ4」でふーちゃんルートだけやった。井口裕香目当てです。本名を呼んでもらえてうれしかった。

あとはふつう。リアルをがんばる。切実。