「The Painscreek Killings」攻略

※下に行くほどネタバレがきつくなる記事※

 

町を探索して、鍵を入手したり、日記や新聞を読んで考察する推理アドベンチャー

未解決事件が起きた町にネタ探しにきた女性ジャーナリストが主人公で、ボスから「その殺人事件の真犯人と凶器を調べてこい」と無茶振りされている。町の歴史や事件の全貌、それを取り巻く住民たちの人間関係などを推理していく。

9月に日本語がきて、セール時は結構安くなる。エログロなし。若干酔いやすい。

ハイライトなどがないし、冒頭からメモしながらのプレイを勧められるハード仕様。私も複数回詰まったが、理不尽に難しいという印象はなかったし、特にストーリーにおいては萎えるようなポイントが特になかったのがポイント高い。先が気になってやめられなくなる。

 

良質な推理アドベンチャーという感じでおすすめしたいんですけど、複数回詰みかけたのも事実なので、攻略記事書いときます。自力攻略が一番ですけど、詰むくらいならチラ見して参考にしていただけると。

f:id:mmrgogype:20181111090010j:plain


store.steampowered.com

 

 

 

 

詰まないコツはメモをしっかり取ることと、探索をしっかりすることです。

例えば、墓地に行くとやたら同じ年に亡くなった方が多いので、その人たちをメモっといて後に枝葉を生やすとか、きちんとToDoリストを作って一つ一つ潰していくとか。探索は、部屋の床に鍵が落ちてるとか、なんてことない日記にヒントがあるとか探しましょう。庭の草むらに鍵とか落ちてるとか酷い仕様はなかったです(床抜けバグは見つけました)。あとはカメラでとにかく撮りまくる。

あと英語ですが、下のガイドにたいていのことが書かれてます。Ctrl+Fだと伏せられている文字が検索できないのがつらい。

steamcommunity.com

 

 

 

個人的に詰みかけたポイント

英語と日本語の違い

パスワードが誕生日になっていることが多々あるが、並びは「月/日/年」なことが多い。たとえば「2018年5月3日」で6桁なら「050318」だったり「532018」だったりする。英語でも「May.3.2018」とかになってる。

ちなみに住所も「番地・通り・市区町村」みたいに、日本とは逆の並びになっている。だから重要なのは最初の2項目で、通りと番号を把握し、その通りでその番号の家を探せばいい。個人情報の観点から、欧米では表札なしがデフォルトだそうな(詳しくは知らない)。

 

チャールズの書斎の隠し部屋

本を挿入して「右4左6右3」っていうのは「端から何冊目」って意味です。要は「6巻・14巻・15巻」を押す。

 

宿フロントの隠し扉

ティーブン探偵の日記に書いてあるやつ。

f:id:mmrgogype:20181111045023j:plain

 

タイムカプセルの場所

「墓地の大きな石のそば」とわかってても、しばらく見つけられなかった。判定が小さい……。

f:id:mmrgogype:20181111050740j:plain

 

 

レンチの使い場所

教会から出てまっすぐ行き、突き当たりの家2と家4の間あたりの排水溝。

f:id:mmrgogype:20181111045226j:plain

 

実績「The secret lies with her」の達成

 スティーブン探偵の車の運転席にあるソフィアの写真を見る(撮る?)。若干インタラクトしにくい位置に写真があるため見逃しやすい(自分だけか……)。

 

 

 

数字入力まとめ

駐在所の引き出し

201号室のブリーフケース内にあるスティーブン探偵の日記に書かれている。「7741」

 

スコットの金庫

マシューから飛行機のおもちゃを買ってもらった日。1985年5月3日なので「5385」

 

懺悔室

宿の201号室で見つかるスティーブン探偵が撮った写真より、先代のカルヴィン神父の誕生日だとわかる。誕生日は、墓標に書かれている。1902年10月24日なので「102402」。

 

教会書斎の引き出し

マシュー神父の大切な人ソフィアの誕生日。公園近くの川際に埋められている誕生日プレゼントを見れば、いつ誕生日かがわかる。「0318」

 

セキュリティルーム

ティーブン探偵の車にある日記にメモされている。「025241」

 

チャールズ氏の書斎

娘トリシャの日記に書かれている。「44871」

 

チャールズ氏の書斎の引き出し

ギャラリーの金庫にある日記を読むとわかるが、よく見ると番号の上に「KQBK」と書かれている。これは所々で見つかるチェスの駒の裏に書かれている数字と対応できる。書斎の引き出し、庭の小屋、タイムカプセル、ギャラリーの金庫で見つかる。「5194」

 

ギャラリーの金庫

チャールズとソフィアの子供であるヴィンセントの誕生日だとスティーブン探偵が知らせてくれる。その誕生日は、ソフィアの日記からわかる。1975年6月1日なので「611975」

 

バーナード・ホプキンス家の引き出し

赤ダーツの合計から黄ダーツの合計を引いたものがパスワードという謎仕様。ところが、部屋内ダーツは一本抜けてしまっている。写真が201号室ブリーフケース内にあるため、そこから計算する。18*2+20*3*50-2-7=「0137」

 

切り株

ティーブン探偵の日記にある、マシュー神父が送ったソフィアへのパズル。二人のお気に入りの場所に文字が刻印されていて、それらが集まる場所にプレゼントが隠されている。マシュー神父のお気に入りの場所である教会の壁に刻まれている数字がパスワード。「1203」

 

ドロシー家にあるソフィアの箱

屋敷のそばにある井戸の底に落ちているペンダントに書かれている数字。そのペンダントの持ち主はおそらく……。「0526」

 

キャサリンのロッカー

受付の引き出しに保管されている髪留めに書かれている数字。その髪留めはキャサリンというナースの持ち物だとわかるため、彼女のロッカーが開く。「1964」

 

 

たぶんこれが一番早いと思います

がんばれば30分切れるチャート。当然ろくに話はわからないし、このゲームを楽しめない。

 

スタートしたらまず駐在所に入って、床のカギを拾い、机のカギを開け橋のカギを入手。懐中電灯も取って橋を越える。

屋敷へ行き、まず庭の小屋を「8831」で開け、トリシャの引き出しのカギを入手。2Fのセキュリティルームを「052541」で開け、トリシャの部屋のカギを入手。トリシャの部屋のタンスから狩り小屋のカギ、引き出しからドロシー家のカギと十字架を入手。

狩り小屋へ行き、スコットの収納箱のカギを入手。

教会のカギを教会横の植木鉢から入手し、中へ。2Fのマシューの書斎で倉庫のカギを入手。倉庫へ入り、スコットの収納箱から狩り小屋地下へのカギを入手。

再び狩り小屋へ行き、地下に入り、十字架を使い隠し部屋へ。地下道へのカギを入手。

地下道を通り、病院地下へ。電源をONにし、1F処置室でカードキーを拾い、院長オフィスで203のカギを入手。そのまま203に入り、ドロシー家の2F寝室のカギを入手。

ドロシー家に入り、2F寝室にて、写真店のカギを入手。

写真店にて、レンチを入手。

教会前の排水溝を開け、教会隠し部屋のカギを入手。

教会のマシュー書斎の隠し部屋に入り、テープレコーダーを再生すると、チェイス開始。そのまま地下へ行く。

地下道を通って、病院屋上の奥でエンカウントする。「マシュー」、「斧」、デフォルトを選択して終了。

 

バグっぽいの多々あって、病院の電気が最初からONになってたり、バッドエンド扱いになったりした気がする。RTA狙うなら、ルート取りとか考えないといけない。どうでもいいけど、車のカギでは車のドアを開錠できない。