「シュタインズ・ゲート」クリア後感想文

Vita版「シュタインズ・ゲート」をクリアしたぞ。

 

質が高いから最後まで楽しめたけど、気に入らない内容も多かった。

複雑かつ散々語られてきた作品なので、理解できてないことが多々あることを承知の上でのネタバレ感想。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ストーリーの構造を

  • 過去にメールを送ることができる「Dメール」を使って、登場人物の願いを叶えていく前半(1)。
  • その結果、死んでしまうことを運命づけられたまゆりを助けるために、叶えられた願いを「なかったこと」にしていく後半(2)。
  • そして、その「なかったこと」にしたこと自体、すべてが無駄じゃなかった、とするラスト(3)。

とする。

 

シュタゲのネタバレ無しレビューを見ると、大抵「最初はだるいけど、途中から止まらなくなる」と書かれてるんだけど、それはこの(1)の部分について言っているんだと思う。

そして、(1)の時点でウザいと思っていた中二病言動とかオタク描写が、(3)の時点で「無駄じゃなかった!」というカタルシスになるのが良いんだと思う。

なんつーか、こういうのを「初体験」として味わうと、それはそれは強烈で、人生観変わったと言わんばかりに賞賛してしまう。「メタルギアソリッド」シリーズとか、最近だと「DokiDokiLiteratureClub」とか、ああいう斬新なゲームに絡め取られるゲーマーは多い。

 

 

そして、私が気に入らないのは(2)の部分。

 

たとえば、ルカ子パート。要は「ホモの苦悩」であり「女の子になりたい」という願望を叶えてしまって、いかにしてそれを取り消すか、という話だ。

女の子になりたいと願ったβ世界線のルカ子と違い、α世界線のルカ子は生まれたときから女の子なわけだ。いくら「自分が男である世界線の記憶」があるとしても、いきなり股間を弄られたあと「男に戻ってくれ」と言われて、「まあ確かに元々男だしな……。最後にデートしてくれたらいいですよ」ってのはどういう了見なんだ。

一応、オカリンの「男とか女とか関係ない。ルカ子はルカ子だ」みたいなのが説得になるんだろうけど、「なんでそれで納得できるの……」としか思えなかった。

 

要は「なんでそんなに物分りがいいんだよ!」という話なんだけど、これはその後もずっと続く。「お前の父親は10年前に死んでいるべきだった」「お前はあの時死ぬべきだった」とか、どんどんテーマが重くなってくる割に、みんな納得してオカリンに協力する。

 

一歩引いた見方をすると、それぞれのルートにおいて、トゥルーエンド以外の一般的に「バッドエンド」と言われるエンディングが、本編のつらさがなく「これもありかな」と思えるものであることが、かなり効果的な演出につながっているのは確かだ。

「まゆりが死なない」未来を求めているメインストーリーを進める中で、苦悩の末「まゆりが死ぬ」未来を選択しても、それほど悪いもんじゃなくないか?と思える世界が待っている。その後メインストーリーに戻ったときに「俺は今何をやってるんだ? 意義があることなのか?」という思いにさせられる。それが(3)においてのカタルシスを抜群に引き立てている演出になっている。

 

でもさー、キャラがそのための駒みたいになっちゃうのはすんごい嫌です。

死ぬみたいなもんなんすよ。すげえ怖いんすよ。世界線が変わったら、その時自分はどこにいくのか。意識はどこへいくのか。そんな不安な事柄に対して、なぜそんなにオカリンを受け入れることができるのか。信じることができるのか。

なんていうか、「どんなことにも意味がある。無駄じゃない」って言えばなんでも良いってわけじゃないんだぞ、といいたくなった。

 

 

つまり、感情の部分が軽視されすぎていることが、好きじゃなかったです。物語を描写する上で、無限ループの末に価値観が歪んでいくのをまともにやると、とてもじゃないけどプレイヤーは対応できないわけで、仕方のないことなんだろうけども。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そんな感じです。

 

ちなみにトロコンもしました。20時間くらい。

最後がCGを全部集めるやつで、小学生女児に殺されそうになってるとこで急に携帯が鳴り出して、事後「トホホ……」と思いながら携帯開くと、最後の一枚が表示されてトロコンしました。なんじゃこりゃ~~~~。

 

まぁよかったです。

ずっと前のフリープレイでスピンオフ2つもきてるので、一応できる。まゆりとイチャイチャできるらしい。興味惹かれるが、少し迷う。一旦時間置いてもいいかもしれない。

 

ちなみに、似たようなテーマを描いた作品が「アマガミ」です。ホントすごい作品なんすよ。アマガミについて書こうとしたら、シュタゲの感想文より圧倒的に多くなってしまうので、消すぜぇ~~。