きんがしんねん

あけましておめでとうございます(1月22日)。

 

 

昨年を振り返ると、トピックはこんな感じ。

  • 「アトリエ」シリーズをはじめとするガストゲーに大変お世話になった。
  • マルチゲー初体験の「Overwatch」、もうずっと楽しい。
  • 特別好きなタイトルのナンバリングは、良質だが特別感は薄いことが多かった(「ペルソナ」「TheEvilWithin」など)。
  • 年始にやりこんだ「魔神少女」シリーズ、新作はクリアすらしてない。
  • エロゲ(「新妻ラブリケ」「ぜんがく!」など)に衝撃を受けることが多かった。
  • 手に合わない3DS、UIが嫌いなXboxOneは遊ばなくなってしまうから、遊びやすい環境が大事。

 

ゲームオブザイヤーとかはないです。1位はないけど、特別賞はたくさんあった一年だった。「BLUE REFLECTION」とか。

「ゲームメーカー」オブザイヤーなら「ガスト」。裏ゲームメーカーオブザイヤーは、その……「サークル4H」です。エロ同人サークルです。

 

今年の目標は、一般教養としてニンテンドーゲーに触れたい。私は幼少期にマリオやゼルダスマブラで遊ぶということがほとんどなかったのです。

ということはSwitch買わないといけないんだけど、それなら今持ってるゲームハードを整理するかー、と言う感じ。具体的にはXboxOneと3DSを処分する。転売失敗したSwitch安く出回らないカナー。

 

 

------------

 あと今年はPCをマルチディスプレイにしたおかげで、アニメ視聴が非常にはかどりました。ゲームしながら見てるからねえ。

アニメを見る手段はdストアアニメかamazonプライムビデオなんだけど、今年だと「小林さんちのメイドラゴン」「プリンセスプリンシパル」みたいな相当良いアニメを見返せないのは困る。ブルーレイレコーダーをしまったのは早計だったかもしれない。

月額1000円くらいで2つのサイトで見放題なのに、これが見たいとなるとブルーレイ全巻4万円って相当キツイ。ニコニコとかでレンタル1週間2000円とかもあるのでそれを利用すべきだけども、レンタルはなあ……。

 

amazonは通販とミュージックあるからプライム会員継続するわけで、dストアアニメをNetflixに変えるかもしれない。特に今期は、新番で抜けてるタイトルが多すぎる。

そうでなくても見放題系は特定のサービスにしかないタイトルがあるから、定期的に切り替えていいと思うんだけど、このまま大資本系が強くなっていくと日本限定なdストアはキツイよなあと思う。

 

でまあ、新年一発目の日記から愚痴でよろしくないけど、たぶん違法アニメ視聴サイトが最強なんだろうなあと思う。なんでアニメ見るだけであちこち使い分けたり、ブルーレイレコーダーの配線気にしたりしないといけないのか。

選択肢に入れてないから利用してないけど、著作権気にして使いづらくなってる部分もあるから余計に気になる。気にするからモニタが変わっただけで再生が止まったり、使いづらく制限の多い自社アプリを使わされたりがつらい。映像ファイルをダウンロードできれば、すべて解決するのに。

というか、コミックとかでもそうだけど、一週間に一話ってのがあんま時代にあってないのではと思う。10年くらい前にくらべて時間のスピードがすごく早いから、1週間経つ間に存在すら忘れちゃうんじゃないか。「次話まであと3日待ち遠しい」ってのが煩わしい。マンガも単行本がいいし、アニメも一挙見したい。

要は合法アニメダウンロードサービスが欲しいってことなんだけども。ウーン。

 

 

ちなみに2017年良かったアニメは「小林さんちのメイドラゴン」「ひなこのーと」「けものフレンズ」「NEW GAME!!(2期)」「エロマンガ先生」「干物妹!うまるちゃんR(2期)」「プリンセス・プリンシパル」あたりが好きでした。まだ見られてないタイトルもある。「ACCA」「ガヴリールドロップアウト」とか。

この内「メイドラゴン」「newgame!!」「うまるちゃん」についてはいずれ書きたいことがある。まとまった記事全然書かないな私は。

今年の目標は書きたいことリストの消化です。よろしくお願いいたします。