サイバーマンデーなのでオススメSteamゲーム6本
サイバーマンデーやらブラックフライデーやらで、海外のサイトでセールしてます。
オータムセールはSteamで行われる大規模セールの一つですが、もっと大きなホリデーセールが年末に行われます。新しくセールになったり、今のセール価格より安くなったりします(たまに逆もある)ので、「すぐやりたい!」ってタイトルだけでいいのかもしれません。
そんなわけで(?)、以下オススメのゲームです。
- Shadow Tactics: Blades of the Shogun
- The Sexy Brutale
- Home is where one starts...
- The Evil Within
- Maxpayne3
- Gal*Gun: Double Peace
Shadow Tactics: Blades of the Shogun
2240円(50%OFF) 公式日本語吹替あり
見下ろし型ステルスアクション。
特徴としては、高難易度マップを、特殊能力持ちの味方に指示をだすことによって打開していく点。
茂みの中から音を出して敵2人を引き寄せるA、その敵2人を背後から同時にブスリといくB、そのBを見張る見張りを殺るC、その見張りを見張るはずの見張りの注意を引いているD。そんな作戦を実行し、敵を一掃できる。
エリア全体を調査した結果「無理!」という感想を何度も抱くわけだけど、作戦を立てて、その無理をチームで協力して突破していく。
もちろん、「本当に無理!」という状況もあるため、作戦を変えたり、諦めて別方向から攻めたりする必要があるから、模索の後の達成は脳汁でる。
Steamのコミュニティに華麗なチームワーク暗殺動画が投稿されてるけど、やってみないと良さがわからないかもしれない。
The Sexy Brutale
990円(50%OFF) 公式日本語あり
謎を解き明かすアドベンチャー。
良さはハッキリしている。「ストーリー」と「音楽」。
メインストーリーの華麗な伏線回収はもちろん、探索して情報を集めて考察することも非常に楽しい。日本語訳のひどさに眼をつぶってプレイする価値がある。
公式PVの音楽を聞いて首が自然に動いてしまった人は買って損ないです。
Home is where one starts...
50円(83%OFF) 有志日本語化可能(レビュー欄参照)
お散歩ゲー。
50円で買えて、30分でクリアして、「いいね!」って思えて、そのままアンインストールできる手軽さ。
移動速度が遅くてだるい、みたいなことを思うかもしれませんが、まあ30分ですし我慢してやってみてはいかがでしょうか。
The Evil Within
550円(75%OFF) [DLCバンドル版1120円(60%OFF)] 日本語化可能
「2」が高評価な上、3990円(50%OFF)と大変お安くなっておりますが、これを機会に「1」も遊び直してほしい。
まず、PC版が発売された当初、日本語訳についてゴタゴタがあり、それについての低評価が多い。それについては妥当だと思うが、ゲームへの評価でないことは留意してほしい。
また、CS版での処理落ちやロードの長さについて、PC版だと圧倒的に快適になっている(ロード時間が長くないとは言ってない)。このロードの長さですら魅力の一つに感じてしまうのは、信者的目線だろうか。
そしてストーリーの酷さ。これは確かにひどい。低評価なのも仕方ない。でも「そこそこいい」程度のストーリーがプレイする理由になるわけでもないから、諦めてほしい。
そして即死トラップが多いとか、敵が強すぎることについて。これは黒幕解除、低難易度追加などのアップデートで遊びやすくなり、「初代バイオハザード」を発売当初プレイした人はこれぐらいの感触だったであろう、程度になった。「そういうゲームだ」と認識した上でプレイすれば、それは不快感ではなくやりごたえにつながる。
上の動画みたいなキレッキレのビジュアルや演出、武器の特性を把握した上でのリソース管理、とっさの判断スキルなど、既に挙げた部分を把握した上で遊べば、非常に面白いゲームだ。ぜひプレイしてほしい(できればDLCも一緒に!)。
Maxpayne3
693円(65%OFF) 公式日本語あり
三人称視点シューティング。「GTAシリーズ」などで知られるRockstarGames製作。
発売当時は「フォトリアル」や「映画的表現」という言葉がゲーム界隈で飛び交っていて、Maxpayne3を遊んだ時は「これもう映画だ」という感想だった。TPSゲームとしての面白さや、社会批判とも言える要素(アメリカが他国に乗り込んでぶち壊す的な)も含め、様々な要素がハイレベルで「Rockstarはすごいなあ」と思わせてくれるタイトルだ。
しかしそういった要素は、発売から5年も経つと、さすがに風化してくる。新作はやはり面白いし、プレイヤーの求めるものだって時代によって変わってくる。
それでもMaxpayne3をオススメするのは、ゲーム体験が良質だからだ。
痛み止めとアルコールを乱用しつつ何百人何千人と殺し合い、その結果なにを得たいのか。得るつもりなのか。……得るものがあるのか。自分がもうなんのために戦っているのかわからないまま、100m先の敵の頭を撃ち抜き続ける。
序盤こそヒーローっぽいアクションを楽しめるが、物語が進んで主人公マックスに感情移入していった中盤の、とあるショッキングなシーン以降は「自分は何やってるんだ……今殺してる人たちは死ぬ必要ないんじゃないか……」と心のやりどころに困る。困りながら、この高難易度殺人ゲームをプレイし続けていくわけだ。
個人的に鬱ゲーとはこういうものだと思う。
Gal*Gun: Double Peace
796円(80%OFF) 日本語あり
エロ萌えアニメテイスト(タイムクライシス的な意味の方の)レールシューター。
一人称シューターではあるけど、銃で人を殺すのではなく、目線で女子を落とす。女子はパンツが見えたり服が透けたりする。打つと「いやんっ」みたいな声をあげ、特定条件下ではダブルピースしながら昇天する。
これだけ書くと、ただの萌えエロバカゲーに思えるが、それは一面に過ぎない。
まず、登場キャラクターは80人くらいいて、それぞれ「頭・胸・腰・脚」のどこかが弱点になっている。そして、その弱点でトドメを刺すことによってコンボがつながり、高得点を出せるのである。ただクリアするだけならトリガーハッピーでいればいいのだが、弱点以外で倒してしまうと高得点は狙えない。
そこで重要なのが、キャラクターを認識できるようになることだ。「この金髪ロリかわいいな」、「アニタベルマンちゃんかわいいな」、「アニタベルマンちゃんは腰が弱点だな」と覚えていく。これを80人分。「双子は弱点も同じか」「教師陣はたいてい腰が弱点な気がするな~~」とか思いながらプレイする自分の間抜けさに笑えてくる。
いわゆるFPSのエイムスキルよりも、登場人物に愛着を持って、一人ひとり覚えていくことが大事。このあたりの一風変わった上達を感じるのが、とても楽しい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そんなわけで、オススメな6本でした。
定番どころは外してまして、あとはSteam外で買えるタイトルもいいのあるので色々見てみると良いです。「Recore」「Overwatch」「アマガミ」など。
私もいろいろ処理したんですけど、「SniperElite4」が良すぎて時間を奪われてます。日本語ほしいなあ。