最近はいろんなゲームを触ってます

ペルソナ5クリアで若干燃え尽きた感あって、「ダークソウル3」を中心にダラダラ遊んでいる。

 

ダークソウル3

とりあえずラスボスは倒した。ソウルシリーズはデモンズからやってるので、「武器は威力よりモーションとスタミナ消費が大事」とか「何回か死んでボスのモーション覚えたらいけるなー」とか自然と考えてしまって、大して苦労せずに、少なくとも人間性を失わずにクリアまでいけてしまった。慣れたとも言えるし、飽きたとも言える……。

あと「デモンズオマージュですよー」「1のファンは喜ぶとこですよー」とかが、しつこく感じてしまった。ブラッドボーンでデモンズの看守が鳴らす鐘と同じ音程度なら大好物なんだけども。あと2が好きなので、2関係のネタがなかったのが寂しかったナー。

 

◆Battlefield1

勝とうと思って遊んでるけど、勝たないとつまらないみたいな人には向いてないゲームだなぁと思う。

64人もいるといろんな人がいるわけで、遠くで隠れて狙撃銃で頭を打つのが好きな人とか、自分みたいに看護兵で回復と蘇生ばっかりするのが好きな人もいる。改造してる人とか、ゲームに参加してるのに放置してる人以外は、まあ各々好きに遊べばいいと思う。個人的に好きなのは、回復バラ撒きながら突撃していって、スポットしまくりつつ場を荒らすことです。

ちなみに対人恐怖症なので「人間が動かしてる!」と思うだけで冷静になれないため、タイマンで戦うとほぼ負けますし、ほぼ倒した数より死んだ数のほうが多いです。そんな下手な部類に入るであろう自分でも、スコアでいうと上位のことが多い。

 

Overwatch

私はクリスマスの雰囲気が好きなので、クリスマスイベントが相当好き。クリスマスに一人で街に繰り出して、浮足立つみなさん見て楽しむレベルなので。

ランクマッチが始まって、住み分けができてるっぽいので遊びやすくなった。オフシーズンは変に煽ってくる人とかいて嫌だった。

とはいえちょっと飽きてきたカナー。ランクマッチ参入するとか、選択肢増やすとか、パーティ組むとかすればまたハマりそう。

 

◆Battleborn

中古で1000円ちょいだった。OverwatchよりMOBA成分強めな感じ。ゲーム自体は面白いけど、そもそも人が集まりにくく、「サーセン、2人しか集まらなかったので、2人で遊んでネ☆」とかになると、もう一人が抜けてしまって、1人で遊ぶハメになったり。時間帯によってはマシになるのかもだけど。できればもっと遊びたいんだけど、なかなかねー。

あとゲーム始めたら、大して良くもないアニメを見させられて、スキップもできないとかがつらかった。チュートリアルで動かすキャラとか、そのあたりの気の遣い方について、Overwatchのほうが何枚もウワテだなあと感じる。Overwatchのレベルが高すぎるだけだと思うけど。

 

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

大技とか変身とかの前にインサート映像が流れるんだけど、それがすごくいい。見てたい。

 

DEAD OR ALIVE Xtreme 3

セールだったので購入。なんかこんな萌え萌えした声だったっけ?と思う。すごいエロいけど、あんまりやるつもりない。

 

◆Division

◆AssasinCreed4

◆Wolfenstein:TheNewOrder

好きじゃない。

 

◆Halo:TheMasterChefCollection

Amazonで安かったので、XboxOne買いました。Haloのために。

とりあえず1を少し遊んだけど、ビヨ~~ンとジャンプする感じとか、ワートホグの操作感とか懐かしい。あと、エイムアシストの進化はすごいなあと思う。当時「PSコントローラでFPSとか無理だわー」とか思ってたけど、これも今だと相当キツい。プラズマガンで敵シールドを壊して、ハンドガンに持ち替えてヘッドショット、という流れがあるんだけど、すごい難しい。

 

◆WatchDogs2

前作と比べると、いろんなところが良くなってて好き。同時に「GTAならこうだった」となってしまうあたり、GTAがすごすぎる。いわゆるオープンワールドのゲームって、それぞれが独自の感じをやろうとしてるんだけど、GTAでもあったような要素に関しては大抵GTAのほうが強い。そしてWatchDogsはその要素が多い。

とはいえ、1よりは2のほうが独自の良さがある。 1は「ハッキング要素のあるGTA」って感じだったけど、2はなかなか突き抜けてていい感じ。

 

◆FinalFantasy15

旅というものは心に余裕がないと楽しめない部分が多分にあって、そういうのが多めの観光地にツアーで訪れた不機嫌なおじさんが散見される。

最近そういう余裕に乏しいので、FF15は後回し。血迷って発売日に買わなくてよかったのに。

 

Teaching Feeling 〜奴隷との生活

エロゲーです。半額+200ポイントだったので。エロ行為は添え物な感じかと思ったけど、そんなことはなかった。これ以上いろんなイベント見ようと思ったら、エロ行為たくさんして「淫乱度」をあげないといけない。シルヴィちゃんはかわいいし、エロシーンもエロいんだけど、作業としてのエロ行為はちょっと……。

たぶん1日1日きちんと日常が描写される感じが大好物なんだと思う。CLANNADの就職してから少しずつ仕事に慣れていく感じとかそういうやつ。シルヴィの心が徐々に変わっていくのがすごく愛おしい。

 

 

もう少しやってると思うけど、そんな感じです。

この日記書き始めて思うけど、すごい節操ないな。やるゲームはとことんやるけど、「最近これにハマってて、トロコンしました」みたいな感じの遊び方しないんだな自分。

次はBattlefield1とOverwatchを触りつつ、Titanfall2のキャンペーン遊ぶか、TheEvilWithinをDLC含めてやりたい感じ。もしくはWitcher3やWatchDogs2あたりか、途中になっているレコラヴを再開するか。とはいえリアルが(精神的に)忙しいため、もっと安静にしたほうがいいのかもしれない。散歩とか読書に時間使ったほうが、たぶんよい。