FF15いいけどペルソナ5を先に遊ぶ

FF15いいです。

フィールドをうろちょろしてたら、主人公たち一行が会話するんだけど、それが最高だった。

「靴に砂入ったっぽい」

「取れよ」

「うん」

みたいなやつ。最高すぎるでしょ。何がどう最高なのかは言葉にできない。なんていうか、WatchDogsで街の人のどうでもいい会話とか謎の一行コメントがあったけど、ああいうのに近いのかもしれない。あるいはクロックタワー3とか。変なんだけど、愛おしくなる変。真面目に書いてます。

あと主人公の髪の毛がすごいモフモフなのが良い。ダークソウルのシフみたいな感じのモフモフ大型動物が出てほしいなぁと思うけど、今んとこ出てきた動物は普通。

 

やりたいゲームたくさんあるけど、メインで進めていきたいのはペルソナ5だ。

7月中盤になって、いよいよ物語に変化がありそうな感じ。魅力的なキャラ増えてきたし。真先輩と女医が素敵だけど、パラメータ上げないとシナリオ進められないっぽい段階にきてしまっている。逆に竜司とか全然すすめてない……。嫌いな訳じゃないけど、時間は有限なのでしょうがない。他が魅力的すぎるのが良くない。困る。

 

発売して2ヶ月経ってるゲームでストーリー予測してもしょうがないけど、する。

主人公が怪盗で明智ってキャラがいるから、この人がラスボスかと思いきや、パッケージイラストにガッツリ描かれてるんですよねー。最初は敵だったけど、更に強大な敵に蹂躙されて「許せない…!」からの仲間になる胸熱展開が起きる気がする。

要は、順風満帆にやってこれていた怪盗団が、最初のムービーで捕まって、新島冴さんの尋問シーンの時期のあたりから真のラスボスが見えてきて、エンディングへ向かう、という感じだと予測した。

あと、これから夏休みに入るわけで、授業なくなったぶん日々やることが何か増えるのでは。つまりシナリオに何か変化が起きる可能性が高い。でも次のターゲットも今まで通りな感じっぽいんだけど、どうなんだろう。

わからないのが、最初のムービーで主人公が単独行動かつ怪盗の衣装だったこと。誰かの声が聞こえてきていたのは覚えてるんだけど、誰の声だったかは覚えてない……。そしてパレスに行かないとあの格好にならないはずなので、少しおかしい。怪盗の姿で捕まって、いつの間にか制服(私服ですらない)になってるのも変だし、現実との境界がごっちゃになっていくのだろうか。

 

いやー、楽しみです。たぶん効率求めすぎてて、看守の課題に答えるためにメメントスをしばらくウロウロしてたんだけど、別にそこまでしないでもいいと思う。これからはサクサク進めるぞ。

一応方針としては、メインにペルソナ5で、アクションぽい感じをやりたいときはちょいちょいOverwatchとBattleField1で遊ぶ感じにしたい。