フィリスのアトリエ買った

フィリスのアトリエを3時間くらい遊んだ。街の外に出てちょっと進んだくらい。錬金レベルが9とかだったと思う。

 

ほぼ下調べせず始めたんだけど、今作は時間制限あるっぽい? チュートリアルの間はすごく甘々だったから、初見を急かす程度のものかもしれない。ソフィーのまったり感が好きだったので、多少戸惑う。

あと最初の街が、ほとんど空も見えないような薄暗い岩山の中にあって、「そこから出て外の世界を見てみたい!」というのが物語の起点になってるんだけど、外に出た時の感動があまりなかった。岩山の中から出た景色が岩山なのは当たり前なんだけど、もうちょっときれいな風景がパッと開けてほしかった。ソフィーのキルヘンベルが最初から素敵都市だったからなあ。

困るのが、声優さんの演技とキャラの表情やしぐさが合ってないこと。棒立ちで口だけ動いてる状態で破天荒な声出されても困る。フィリスと村長のやりとりとか。戦闘後とかも、お姉ちゃんが表情変わらないまま虚空を見つめてたりが、少しつらい。

フィリスが思ったより少女で、テンション的には「てさぐれ!部活もの」の園田萌舞美さん(ハイテンションの子)を連想してしまう。水汲むたびに「みっずみっずおっみず~!!」と歌うフィリスを見ると「えっ、これずっとこうなの……」と不安になってしまう。ソフィーも「ジャーンプ!」って言いながらジャンプするような、「?」となるとこはあったけども。あと会話パート以外で2文続くようなセリフは使わないでほしかったな……。

 

と、気に入らない点ばかりあげてきたけど、プレイは続けたい。

このままいろんなところを旅するとしたら、きれいな景色は期待できるし、キャラを好きになってくると印象も変わると思う。遊びにくいとかはあんまりないし、こういうとこが変わったのかー、と楽しめてるうちは大丈夫。楽しく遊べて、イベントに牽引力あったら満足です。

 

 

あとアトリエシリーズのSoundtrackがセールしてたので買った。

social.gust.co.jp

ザールブルグとアーランドとソフィーを買いました。とりあえず、めちゃくちゃいい。

リリーは正直ほとんど忘れてる……PS2ないと遊べないのはつらい。