Steamサマーセール2017終わりました

Steamサマーセール終わりました。いろいろ開発しました。21タイトルです。1まん5せんえんくらい。ウォレットは便利だのう。

数年前までと比べて大型セールはお祭りってだけで、価格だけを求めるといつもとあまり変わらないか、もしくは外部のストアを利用した方が安いことも多いです。

 

あんまりセール情報をチェックしない方は、ウィッシュリストを使うと良いです。欲しいタイトルをリストに追加しておいて、セール時にメールで知らせてもらうと便利です。

右上の「アカウント詳細」から、連絡先情報の「メール設定の管理」にいけば設定できます。デフォルト設定は忘れました。

 

印象に残ったタイトル

Shantae: Half-Genie Hero

このシリーズは、いつもどこにいけばいいのかわからなくなってしまう。そのため、今作はただでさえぬるいのに、探索のしすぎで強化アイテムが潤沢になってしまい、一層ぬるくなる。

f:id:mmrgogype:20170704153256p:plain

 

キャラが非常に魅力的なんだけど、特に表情が豊かで最高。エリア移動画面が好きです。

みんな大好きギガマーメイドちゃんはステージ2のボスなので、1時間もあればたどり着けると思います。

 

そして、最終エリアまで着たんですが、詰みました……。

理由は、サル状態でできるはずの横っ飛びができないからです。「離れるボタン」ってなんなんすか……。調べても出てこないので、そもそも自分しかつまづいてないポイントっぽい。つらい。

 

 

Shadow Tactics: Blades of the Shogun

見下ろし視点のステルスゲー。

 

めちゃくちゃ難しい。

ある敵を殺したい。しかしその敵は他の2人の視界に入っているので、殺す瞬間を見られてしまう。だから、一旦対象の敵の視線をそらしつつ、他の2人を同時に殺す、という作戦を立てて、いざ実行してみると高台からもう一人見ていて「敵だ!」とバレて即銃殺からのゲームオーバー。じゃあ高台のやつから対処しようか、いやそもそももう少し手薄なエリアはないか偵察してみるか……。

こんなのが何度も起こって、1つのステージに何時間もかけてしまう。ノーキルノーアラートとか、短時間クリアとかあるんだろうけど、まぁまずはクリアしてみなよ、ってレベルに難しい。

 

敵の守りがかなり盤石なので、スキルとチームワークを駆使して一瞬のスキを突いて目的を達成するのは、非常に歯ごたえがあって面白い。

人間性が保てているうちはかなり良い感じ。

 

 

Bucket Detective

f:id:mmrgogype:20170704154613p:plain

謎のフリーゲーム「the static speaks my name」の作者による謎のゲーム。

探索ゲーで、まあ怖いっちゃ怖いけど、よくわからないのが怖いという感じです。いろいろアウトな表現があるので、プレイ動画とかは期待しないほうがよい。

選択肢のどれを選んでも指を切り落とされるとか、要は不条理ゲーです。

 

一番おもしろかったのは、「作者のコメンタリーを全部聴く」という実績がわざわざあるところ。

ゲーム中に特定の箇所を調べると、作者のオーディオコメンタリーが流れる。それが道中にいくつもあって、それらをすべて「最後まで」聴かないと、実績が獲得できない。たぶん全部合わせると、1時間くらいある。

プレイヤーの感想は「なんなんだこのゲーム……」から「なんなんだこの作者……」へ変わる。よくこんな要素を用意したな……。

ちなみに端的に言って気持ちが悪いゲームですけど、作者の声は聞き取りやすいですし、ふつうに好印象です。きっとリアルでお会いしたら、素敵な人なんだと思う。その人が作り出したゲームが、これか……。

 

 

VA-11 HALL-A

想像してたのと違った。なんていうか……お下品ネタが多め。

日本には「ドリームクラブ」というお酒を飲むゲームがありますけど、話の内容としてはドリクラより下品な気がする。比較になるもんでもないが。

 

英語のままプレイしようとしてたんだけど、そんな気合を入れるようなやつじゃなかった。そもそも最初に「お酒でも飲みながらリラックスして遊んでね」みたいなのが出るわけだし。日本語くるのを待つかねー。

というかこれSwitchで出るのか。PAYDAY2をサプライズに持ってくるとか、なんかイメージと違う。

 

 

一行感想

SOMA

特に前知識なくはじめて「あっ、これAmnesiaの人たちだ」って気づけた。どういう点でそう思ったのかはわからない。

 

IS Defense

面白いなぁ、と思ってたら、ISってそういう……。不謹慎ゲーだったのか。

 

64.0

音ゲーならぬ音ゲー。要はUndertaleなので、シューティングかも。こういうのこそスマフォに着てほしい。

 

XCOM: Enemy Unknown Complete Pack

難しいと聞いていたのだが若干拍子抜け。しかし序盤から難しすぎるタイトルのほうがおかしいのでは。

 

Gal*Gun: Double Peace

やっぱ面白いよこのゲーム。モブキャラを個体認識していく感じが非常に楽しい。バグはいまんとこないです。

 

The Guest

雰囲気はいいけど、耳鳴りみたいな低音が鳴り続けてるのが不快すぎるのと、謎解きがつまらないところが嫌い。

 

D:The Game

DOSBOXにGOG以外で遭遇するとは思わなかった。

 

その他開発したタイトル

The Beginner's Guide

The Bridge

This Is the Police

Rabi-Ribi

Expeditions: Conquistador

Original War

Stronghold HD

Fallout4

Dishonored - The Knife Of Dunwall

Dishonored: The Brigmore Witches

 

終わりに

歳のせいか、ちょっと無理すると腰が痛くなってきてしまうな~~(ここで言う「ちょっと無理」とは、10時間ぶっ続けでゲームをプレイすることです)。

上以外に、「新妻LOVELY×CATION」を買ったとか、「Skyrim」のMOD探索をはじめたとか、いろいろとその、欲求ふm……疲れてる感じがする。

 

新妻ラブリケはやはりパッケージ困る。家に置いておきにくい。特典らしき色紙の絵が完全に18禁なので、処分するのも大変だ。

今のところバグには遭遇してないし、リップシンクが微妙だとか主人公が暴走だとかが気に入らない程度で、楽しめてる。バグ情報は調べてないが、パッチ当ててるし元々こまめにセーブするし、大丈夫でしょう……。