読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンガンロンパV3挫折した

最近ストーリーものが好きだなーと思って、PS4版「ダンガンロンパV3」を買ったんですけど、プロローグやっただけで遊ばなくなってしまった……。

 

なんでしょうなー、元々ダンガンロンパシリーズは1も2も遊んでいて、印象を一言で表すと「中学生の頃に遊びたかった」です。私は中学生の頃に「街」ってゲームを遊んでいて大変感銘を受けたわけですけども、ダンガンロンパはそれに近いものを味わえるだけのゲームだと感じてます。

シナリオとかキャラ付けとかギャグとか含めた「ノリがキツイ」ことが頻発するとか、頭おかしいキャラについて若干冷静に考察してしまうとか、世界に没頭したいのに自分のせいでできないことが多くてつらかった。

それでも面白いからこそプレイしたわけで、いいゲームだと思ってます。しかし、自分は「お客様」にはなれなかった。

 

で、V3。

そもそも1があっての2だったので、じゃあ3は?ってなるわけです。だからプロローグの時点で気になるポイントはたくさん出てきます。もちろんその答え合わせをしたい。

しかし、先に挙げた「ノリがキツイ」がモロにきました。「あ~つらい~」と思いつつやってて、関西弁がでてきた時点でごまかせなくなり、セーブ画面で辞めて、それ以来PS4を起動すらさせてません。

何か自分にとって引っかかるものがある感じで、変に罪悪感みたいなものに精神のリソースを割かれているので、一刻も早くパッケージを手放してした方がいいのかもしれない……。

 

ちなみにプレイ後にネットで感想をチラ見してみたんだけど、低評価な人が多くて、その理由は「反則! タブー!」「シリーズファンだからこそ楽しめない」みたいなのが散見された。

個人的には「ふざけんな!」ってなってしまうことも含めて、感情を揺さぶられるシリーズだと思ってるので、低評価でも褒め言葉になる作品だと思っている。

でも、もし本当に嫌悪しかないなら、そうなってしまった時点で、その人はもうダンガンロンパシリーズのお客様じゃいられなくなる時期がきた、ってことなんだと思う。初代が発売されてから、中学生が大学生になる程度の時間が経ってるわけで、感性も求めるものも変わってくるだろうしねえ。

何言ってるかわからなくなってきたので終了。

「前作(もしくはそれに値する作品)を遊んでないとダメなゲーム」って他メディアに比べてあんまりないと思ってて、それでもそれを強行することについて考えたくなったりした。シリーズファンしか楽しめなくするとジリ貧だし、ゲームは時間かかるから気軽に手を出しにくいしねえ。

 

 

--------------------

あとは「P4G」がふつうに楽しい。

今11月だけど、なんか夏頃からずっと「ただの高校生活」みたいなのが続いている感じがする。林間学校だの花火だの文化祭だのライブだの。5みたいな暗くて重い動機があるわけじゃないからかねー(助けなきゃ死ぬわけだけども)。

楽しいけど、5で好きだったキレキレ演出とか推進力はあんま感じないのが少し残念。まあプレイ順が違ってたら、感じ方も違って可能性ある。

クエストをこなすためにダンジョンに潜ってると、リアルに眠くなってきて困る。あまりにも退屈なので、攻略サイトチラ見してるレベル。重厚の皮5個はキツイっす。

全コープMAX目指してたけど、ちょっと無理かなー。あんまメリットないっぽいコープ優先してたせいで、パーティメンバーが軒並み低レベルという悲しい感じになってしまっている。ちなみに今回も何股もする予定で既に3人と特別な関係になってるけど、全員と付き合えなかったら微妙だな……。

 

あと「ダークソウル3」も遊んでる。が、特に言いたいことはない……。さすがに道に迷う事はなくなってきた。

この感じなら、30日発売の「BLUE REFLECTION」を買いそう。でもPV見る限り、思いっきり百合百合してるんだよなあ。アトリエ好きだから程度の感じでやると、ビックリすることになるかもしれない。