読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペルソナ5はじめました

ペルソナ5をやってます。相当おもしろいです。

公式がわざわざネタバレ禁止してるけど、これってたぶん動画配信の話で、感想とかはあんま関係ないんでしょうね。発売から2か月経ってるし、何より最高にネタバレする攻略サイトが存在してるわけで、せいぜい「未プレイに気を遣おうね」程度だろう。

 

チュートリアルがすごく丁寧なのがよい。

シリーズは初代をちょっと触った程度なので、ほぼ未プレイと言っていいのに、システムをすぐに把握できた。さらにはシナリオとキャラと選択肢の豊かさの広がり方が気持ち良い。

自由に動けるようになるまで3時間くらいかかったのは、さすがに長すぎる気がするけど、要は誰でも同じ調子でゲームに慣れていってほしいんだろう。9時間ほどプレイしたけど、まだまだ新要素がでてくる。

これ2周目とか相当つらそうなんだけど、イベントスキップとかが新たに追加されたりするのかしら。チュートリアルとシナリオやキャラの導入がかなり密接に絡んでるから、下手に省いたりできなさそうなんだけども。

あとグラフィックがすこぶるよい。

PS4でグラフィックがすごいと思ったのは、初音ミクFutureToneとペルソナ5だ。BloodborneとかTheLastofUsもすごかったけど、フォトリアルよりもアニメ絵(トゥーンレンダリング?)のほうが、圧倒的に印象に残る。ナルティメットストームとかもおそらく良いんだろうなあ(ナルトわからぬ)。

ゲームプレイも、大した不満点はない。今んとこカバー移動が暴発して敵に不意打ちくらったりはするけど、おそらく落ち着けば大丈夫そう。ハードな敵配置は今のところないし。

 

ただ気になる点がある。完全に個人的なもので、「改善してほしい!」みたいなのではないんだけど。

最初のボスにあたる教師が、生徒に暴力をふるっている状況で、主人公がその生徒たちに聞き込みをする。そこで一人の女子生徒が出てきて、人となりとか他のキャラとの関係性とかがわかりはじめたところで、教師がその女子生徒に性的行為をやらかすわけだ。

この時点で嫌悪感がひどかった。魅力的なキャラが多くて、好きになろうとしてるところにそういうのはやめてほしいと思ってしまった。

その後、女子生徒は飛び降り自殺を図るくらい傷ついているし、更にはその女子生徒の友人である別の子にも手を出そうとしていて、教師の内面世界ではかなり気持ちの悪い描写になっていた。

まあCERO-C(15歳以上対象)だし、直接的な言葉を使わないし、相当気を使って表現されていることも伝わってくるし、そんなもんだろうとは思う。

実は近いことがメタルギアソリッドV:TPPでも起こっていた。最後にとっておいたクワイエット離脱ミッションで、拘束されて瀕死のクワイエットの前でベルトをカチャカチャいわせるムービーだけで、プレイをやめてしまったことがある。そのときは「何十時間もバディとして行動して、命を救い救われたクワイエットがそんな目に合うなんてつらすぎる」「今まで性の臭いがしなかったのに、急にそういうの入れないでほしい」とかいろいろ考えてたけど、端的にある程度愛着抱いた女性がひどい目に合う感じが嫌なんだと思う。

おそらく最近の自分にとって、レイプとかそういうのに対して引っかかる部分があって、必要以上に嫌悪感抱いてしまうようになってるんだろうなあ。

ウーン、以前はこんな感じじゃなかったから、なにかストレス的なものが溜まってるのだろうか。いろいろ弱ってるのは自覚しているのだが。

そういう何らかの嫌な要素のせいで特定の作品に触れられないのはよくない、と思って生きてきたので、どうにかしたい。このままだと映画とかもアウトなの多いぞ……。