読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランキング見た雑感

ゲームはほぼやってない。TheTalosPrincipleをちょっと触ったくらい。

 

PSStoreのランキングを見た。

Vitaで、2位がGoldCBeachで4位がBlueOceanだったけど、ふだんランキングとか売り上げとかあんま注目しないので好調なのかどうかとかよくわからない。BlueOceanはパッケージを買ったけど、いずれDL版で両方そろえたい。

 

ついでにPS4のランキングも見た。

1位のBattleFieldを除いて、VRゲーが多くて何より。RezがKITCHENとサマーレッスンの次ってのが個人的によい。KITCHENは100円だし、実質2位だ。PSVRは買う予定ないけど、Rezはかなり心惹かれる。買ったらやりたい。

あとバイオ6が常にどこかにある気がする。

バイオ6、ぼくは相当好きなんだけど、従来のバイオファンからの評価は低いっぽい。低評価レビューとか読んでもあんまり共感できないので、人によるんだと思う。9の外れがあっても1の至高体験を求めてゲームをプレイしているので、欠点があまり気にならないマインドなのかもしれない。

評価が低いわりに売れ続けている、ということは、ふだんそれほどゲーム情報を仕入れていないカジュアルゲーマーでも「ホラーゲームやりたい!」って時に、手を出しやすいのがバイオハザードというブランドなんだろう。

 

ただ個人的には、日本語音声用の日本語字幕ぐらい用意しておいてほしいカナー。リベレーションズ2でもそうだったんだけど、メーカーはこれでいいと思っているのだろうか。