サイバーマンデーなのでオススメSteamゲーム6本

サイバーマンデーやらブラックフライデーやらで、海外のサイトでセールしてます。 オータムセールはSteamで行われる大規模セールの一つですが、もっと大きなホリデーセールが年末に行われます。新しくセールになったり、今のセール価格より安くなったりしま…

充実してる(ゲーム的な意味で)

「エスカとロジーのアトリエ」たのしいです。 時間としてはそんなに。PSVitaは寝る前に遊ぶことが多いんだけど、最近は寝付きが良くてすぐ眠たくなってしまう。 いま3つ目の課題を終わらせた自由時間。 とりあえず、キャラクターのモデリングが異様にレベル…

「アーシャのアトリエ」クリア後の感想文

「アーシャのアトリエplus」クリアしました。 終わってみれば、いいゲームだった。 ゲーム体験は大きく分けて2つある。「このゲームを遊べてよかった!」と衝撃を受けるようなポイントがあるものと、そういうものはないけど遊んでて楽しくて、愛着がわくもの…

「TheEvilWithin2」クリア。「アーシャのアトリエ」楽しい。「ダークソウル3」のDLCつらかった。

「TheEvilWithin2」クリアしました。難易度Survival。 面白かったです。 前作で評価された部分は世界観やビジュアルで、不評だったのはリソース管理やアクション要素、という判断なのだろうか。前者は進化し、後者はマイルドになった。 これもまたいい。他人…

「TheEvilWithin2」買いました

風邪ひきました……。うぅ。 さて、「TheEvilWithin2」が発売されました。 1時間くらい遊んだらFallout4っぽい会話イベントがはじまって面食らってますけど、今のところとても良いです。 前作のダメだったところが改善されている予感がするし、ビジュアル部分…

疲れているので小休憩

端的に言って疲れている。 ストーリー重視とかキャラ物のゲームは遊ぶのつらいので、特に熱量が必要のないゲームを触っている。本当に「触っている」という表現が適切なのがつらいところ。 ない熱を振り絞ってストーリーなどを楽しんでいた「BioshockInfinit…

「ふしげんTODR」「Shantae: Half-Genie Hero」「Bioshock Infinite」

Vita版「不思議の幻想郷TOD-Reloaded」をはじめました。 ローグライクは初代シレン以来ほぼやってなくて、なぜかオメガラビリンスは少し遊んだ程度です。東方は某お菓子系同人動画と一部電波ソングしか知りません。 なぜ買ったかは覚えてないです。セールさ…

「新妻ラブリケ」全ルートクリアした最高だった

「新妻ラブリケ」全ルートクリアしました。 最高かよ。もう一度いう。最高かよ……。 自分自身それほど結婚について考えてきたわけではないけど、同年代が次々に結婚していく年齢になると、それなりに現実感のある結婚像を抱いてしまう。 たとえば、専業主婦で…

「新妻ラブリケ」と、あとは適当に

リアルが大変です。あがががが。 ゲームは本腰入れて遊んでない感じですし、この日記も止まってしまっていた。 この大変さはもう少し続く予定なので、軽い感じで書く。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「新妻ラブリケ」は、愛子さんと乃々ルートをクリアした。 乃々がめち…

Steamサマーセール2017終わりました

Steamサマーセール終わりました。いろいろ開発しました。21タイトルです。1まん5せんえんくらい。ウォレットは便利だのう。 数年前までと比べて大型セールはお祭りってだけで、価格だけを求めるといつもとあまり変わらないか、もしくは外部のストアを利用し…

いろんなゲームで遊んだ(~2017年6月)

時間があいてしまった。週1くらいは日記書きたいなあ。 PSVita オメガラビリンス レコラヴBlueOcean 刺青の国 PS4 Destiny DOOM 夏色ハイスクル青春白書(略) PC Recore Heart's Medicine - Time to Heal- Darksouls RimWorld PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND…

「Ambre」「DieYoung」「ニーアオートマタ」

何気なくSteam見たら既にE3はじまってて、TheEvilWithin2発売のネタバレを食らってしまった。んも~~(満面の笑み)。最高。ぐふぐふ。 Ambre - a heartbreaking kinetic novel 「Ambre - a heartbreaking kinetic novel」をプレイした。Steamで遊べる無料…

「DieYoung」と「Dishonored2」を遊んでます

年末からずっと続いていた大変な感じが、ひと段落した感じ。なんとか軟着陸できたのでは。まだ大変なのでがんばる。オア~~。 最近は「DieYoung」と「Dishonored2」を遊んでいる。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「DieYoung」は6月6日に配信開始された早期アクセスゲー…

Steamで「Perception」を買いました

5月30日発売の「Perception」を買いました。とりあえず第1章を終えたところまで。 一言感想は「盲目設定が生かされてない」です。 日本では現在、Steamから買えます。GOGでも買えますが少し高い。Steamは2199円、GOGは22.99ドル。 store.steampowered.com ど…

Paladinsたのしい

最近はいろいろとアレでして、ストーリーを読み解いたり、キャラクターを愛でたりするゲームは遊べなくなってました。日記も全然書いてなかった。うーぬー。 アクションが難しいとか、戦略を考えないといけないとかより、キャラに感情移入するようなもののほ…

「テイルズオブベルセリア」非常に良かったけど感想は書けない

「テイルズオブベルセリア」買いました。やりました。クリアしました。 テイルズシリーズは「デスティニー」と「エターニア」を、はるか昔に遊んでます。ゼスティリアだのヴェスペリアだの、もう名前覚えられない。 非常に良かったです。 それで、以下良かっ…

いろんなゲームを遊んだ

BLUE REFLECTIONの呪縛から解かれつつある。 いつもシャワーで済ましてたんだけど、しばらくは湯に浸からないと満足できない呪いにかけられていた。 というわけで、最近触れたいろいろなゲームについて書く。 New3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ3D ブレイブダ…

「TheSexyBrutale」はGOG.comで購入できます

◆追記◆ 6月8日より、PSStoreで購入できるようになりました! 下に書いた「日本語訳が拙い」ってのが改善されたかどうかはわかりませんが、ゲーム自体は面白いのでオススメです。 Steamでは依然買えないっぽいです。GOG.comで買えるのでそちらを。 ◆追記2◆ St…

アニソン聴き放題サービス「ANiUTa」を利用して、アニソンの分類法に思いを募らせた

「BLUE REFLECTION」クリア&トロコンしたら、一時的にゲームに入れ込めなくなってしまったので、別のことをしている。ポストブルリフ時代。読書がはかどる。 というわけで、以下はゲームに関係ない文章です。 アニソン聴き放題サービス「ANiUTa」に登録しま…

BLUE REFRECTIONについての怪文書

好きな芸能人に実際に会ったら、「いつも見てます」って言う。仕事関係の人と会ったら「お世話になってます」って言う。 では、好きなAV女優に会ったら、何と言うか。 答えは「お世話になってます」だ。 自分との距離は明らかに芸能人なんだけど、自分の首根…

BLUE REFLECTIONとてもよい

「BLUE REFLECTION」買いました。 めちゃくちゃいいです。目が幸せです。今のところ処理落ち以外は最高なので、もうPCで出してほしい。 イベントはカットが切り替わるごとにスクリーンショットを撮りたくなる。ライムって子の戦闘後の勝利モーションとかは、…

ダンガンロンパV3挫折した

最近ストーリーものが好きだなーと思って、PS4版「ダンガンロンパV3」を買ったんですけど、プロローグやっただけで遊ばなくなってしまった……。 なんでしょうなー、元々ダンガンロンパシリーズは1も2も遊んでいて、印象を一言で表すと「中学生の頃に遊びたか…

フィリスのアトリエクリア後の感想

フィリスのアトリエ、トロフィーコンプリートした。 前回の日記を書いた時点が楽しみのMAXで、トロコンした時は何も感じず、即ディスクを取り出してパッケージにしまった。 このゲーム、つまらないシナリオが多い割に、フラグ管理が複雑だったりそもそも条件…

フィリスのアトリエ面白い、P4G面白い、バンドリすごい、レコラヴラスト?

フィリスのアトリエ面白いです。 基本的な「素材を採取して、特性とか品質気にしながら武器や薬を調合して、敵と戦って強さを実感する」みたいな、アトリエシリーズならではの面白いとこは、ちゃんと面白い。 しかし一方で、いろいろ惜しいんだと思う。クリ…

フィリスのアトリエ再開してます

すっかり週一日記になりつつある。 「フィリスのアトリエ」を再開している。発売日に買って、複数回のフリーズと、一回の進行不能バグに遭遇して以来、プレイを中断していた。アップデートは既に1.07です。 最初から遊んでて、とりあえず制限時間がなくなる…

グラビティデイズ2飽きた、Bloodborneお散歩、マルチFPS整理

「グラビティデイズ2」飽きました……。 すごく良いゲームだと思うし、前にも書いたけど「動かしてるだけで楽しい」ってのはそれだけで素晴らしい。しかし、その「楽しい」もいずれ薄れてくるわけで、それまでに次の楽しみを見つけられなかった感じです。 原因…

バイオハザード7DLC、LIT、そのほか

バイオハザード7のDLCがきてたので遊ぶ。 楽しくないことはないけど、要はこれ覚えゲーでは?みたいなやつが多くて萎えて、そもそも覚えゲーとは何なのか?ということについて無駄に考えてしまった。運ゲーでも覚えゲーでもないゲームとは。 ちなみにDaughte…

グラビティデイズ2よい

グラビティデイズ2を遊んでいます。 非常にいいです。 キャラクターを動かしてるだけで楽しいゲームというのは、それだけで素晴らしい。ミラーズエッジカタリストも走ってるだけで楽しくて、そこが好きだった(クリアしてないけど)。 オンライン要素のトレ…

バイオハザード7実績コンプリートした

バイオハザード7実績コンプリートした。 クリア後特典のアイテム見えるメガネと弾薬無限が強すぎるので、最高難易度マッドハウスでも道中たいして苦戦することもなかった。初見ノーマル、カジュアル(4時間クリア)、マッドハウス、カジュアル(3回以下回復…

バイオハザード7クリアした

バイオ7クリアしました。難易度ノーマルのあと、カジュアルもサラリと一周。 そのあと難易度マッドハウスに挑戦中、なぜか強制終了が複数回続いたので、一旦休憩した感じです。 感想 これはバイオハザードです ストーリーについて その他 終わりに 感想 これ…